【EC担当者必見!】楽天スーパーSALEで売れる店舗が事前にやっている7大戦略とは?

「楽天スーパーSALEに初めて参加するけど、どんな準備をすればいいの?」

「前回は期待していたほど売れなかった。今回は頑張りたい」

 

このような不安や課題を感じていませんか?

この記事では、楽天スーパーSALEに商品を販売する企業やショップオーナー、そして売り上げに課題を抱えるEC担当者向けに、事前に行うべき7つの戦略を詳しく解説します。

記事全体を通して、今後のSALEに向けた事前準備や売上向上の鍵を把握できます。

 

楽天スーパーSALEとは?

楽天スーパーSALEは、楽天市場が主催する大規模なセールイベントです。
出店者がこのイベントに参加することで、商品を特別な内容や価格といった条件で販売し、大量のユーザーにアピールするチャンスを得ることができます。

例えば、クーポン券やポイントと併用してセール商品を販売することで、販売したいものを通常よりも付加価値をつけて提供することができます。

セール期間中、楽天市場は特設ページを用意し、出店者の商品が集中的に紹介され、ユーザーに注目されやすくなります。

売れる店舗は楽天スーパーSALE前に何を準備しているのか?

売れる店舗は楽天スーパーSALE参加前に慎重かつ十分な準備を行っています。この事前準備が成功の鍵となっているのです。
成功の半分は事前準備の滑り出しの好調にかかっており、成功している店舗は以下の7つの戦略を採用しています。

1)特設ページやバナー、プロモーション物の用意

楽天スーパーセール

視覚的な魅力を高め、購入しやすさやお買い得感を演出するために特設ページやバナー、商品説明文、プロモーション素材を事前に用意します。

楽天スーパーSALEに向けたワクワク感を高めることで、自社商品の購入意欲を引き上げます。

2)メールやSNSでの事前告知

事前告知は新規顧客の獲得や非アクティブユーザーの再購買に繋がります。楽天スーパーSALEを「お得なイベント」として強調し、自社ブランド商品の魅力をアピールします。

3)楽天スーパーSALE期間限定お得な商品」の制作

期間限定や限定商品に弱い日本の消費者心理を利用し、関連性のある商品を組み合わせて提供します。
価格設定は奇数が効果的です。

4)楽天スーパーSALEサーチへの登録

楽天スーパーSALEサーチは、楽天スーパーSALE期間中に利用可能な検索機能で、以下の条件に該当する商品が表示されます。

  • 「スーパーSALE半額以下商品」: 元の価格より50%以上割引された商品
  • 「スーパーSALE割引商品」: 元の価格より10%以上割引された商品

※2023年4月から、1つの商品ページに複数の商品が表示されるようになりました。SKU(単位ごとの商品)での評価となり、一部が対象外でもその商品全体はサーチに表示されます。
※SKU単位の判定により、表示される商品数は実際の販売商品よりも少なくなることがあります。

登録された「スーパーSALE半額以下商品/スーパーSALE割引商品」は、楽天市場の店舗が自ら登録した商品で、それには目印のアイコン画像が付いています。

5)「超目玉枠」、「目玉枠」へのエントリー

楽天スーパーSALEでは、楽天市場が主催する特設ページで、「超目玉枠」「目玉枠」と呼ばれる無料広告枠が提供され、商品エントリーを行った中から選ばれた商品が掲載されます。

ただし、全ての商品がエントリー可能なわけではなく、少なくとも「二重価格表示が可能な販売実績を持つ商品」である必要があります。
自店舗で一定期間にわたり販売された商品であることがエントリーの条件です。

楽天スーパーSALEが始まる前に、自店舗で無料広告枠にエントリー可能な商品があるかどうかを確認しておくと良いでしょう。

6)平日と土休日でSALEの内容を変更

閲覧者の属性が変わる可能性があるため、平日と土休日でターゲットに合わせたSALE内容の変更が効果的です。

例えば、土休日には子供向けおもちゃやゲーム商品を重点的に展開することが考えられます。

7)最終日の駆け込みイベントを行う

楽天スーパーSALEでは、初日と最終日に売り上げが上昇する傾向があります。
そのため、最終日には限定セールなどを導入することが有効です。

具体的な販売戦略として、「2つ以上の商品購入で5%割引、3つ以上の商品購入で15%割引」といった提案をして、販売数を増やします。
この時、ユーザーは「この機会を逃すと、しばらくお買い得にならないかもしれない」という焦りを感じることが予想されます。

このユーザー心理を巧みに利用し、同時に慎重に商品選定と提供することで、多くの商品を販売できるような工夫が重要です。

 

【楽天スーパーSALE】売れる店舗が事前にやっている7大戦略:まとめ

楽天スーパーSALEは商品を多くの人にアピールし、新規顧客を獲得するための年に4回しかない大きなチャンスです。
また、ユーザーも、購買意欲が高まった状態でサイトを訪れることが予想されます。

ぜひ、この記事を参考にして次回のSALEで売上を伸ばしましょう。


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