楽天スーパーDEALのエントリー・費用・活用術を元楽天社員が解説

楽天スーパーDEALの活用術と成功事例:効果的なキャンペーン戦略を紹介

はじめに

オンラインショッピング市場は急速に成長し、企業はその中での存在感を高めるために様々な戦略を模索しています。

その中でも、楽天スーパーDEALは注目すべきプロモーション手法の1つです。この記事では、楽天スーパーDEALの活用術と成功事例について詳しく解説し、効果的なキャンペーン戦略を紹介します。

楽天スーパーDEALの基本

楽天スーパーDEALは、楽天市場内で特定の商品をポイントバック率10%~最大50%で提供するプロモーションのことを指します。以下に、楽天スーパーDEALの基本的な特徴を紹介します。

1.媒体

楽天スーパーDEALは3つの媒体が存在ます。

  1. DEALサーチ
  2. DEALタイアップ枠
  3. DEAL時間限定枠

 

売上は下に行く程高くなり、その分当選難易度も高くなりますので、エントリーで当選するには当選ロジックの理解が必要になります。ロジックは公開されていませんが、ネイビーは累計サポート社数が4,000社を超えていますのでこれらの内容も熟知しています。DEAL時間限定枠で見ていきましょう。

 

  1. 直近売上実績が50万円以上あること
  2. 在庫数量が売価×単価で50万円以上あること
  3. レビュー数が最低10件以上あること
  4. レビュー評定が最低4.0以上あること

基本的には上記4点が最低必要になります。但し、これらをクリアしていても落選することがありますし、クリアしなくても当選することがあります。結局一番重要なのは、「売れそうな商品がお得に買えそうか」ということです。顧客ファースト目線をもってこれらも見ていきましょう。

2.限定性

楽天スーパーDEALは期間限定のプロモーションです。スーパーDEALの申請媒体によって期間は異なりますが、最短1日~最長14日間までの申請が可能になります。また、長期間掲載した後は、媒体により一定期間の間隔をあけないと次の掲載ができませんので、施策スケジュール立てする際は注意です。例えばDEALサーチであれば1日、タイアップであれば14日間おかないといけません。

3.ポイントバック率

スーパーDEALの特徴的な要素は、商品が通常よりもポイントバック率が高い点です。このポイントオファーがユーザーの興味を引き、購買意欲を高めます。具体的にはポイントバック率10%~50%の間で設定が可能です。こんな会話が色んな会社様であるかなと思います。

 

Natsu
ポイントバック率50%って高くないですか?なんかメリットってあるんでしょうか?
Navy X 
Natsuさん、表面的な数字だけを見ていてはダメなんだ。これらは「何の目的を達成させるために活用するか」が重要なのだよ。例えば売上上位10品番が全体売上の80%を作っているとする。すると残りの商品って売れてないから検索順位も上がらないし、在庫がただあるだけ。在庫がある=保管費、管理人件費、倉庫費用等目には見えないところでも費用発生しているのだよ。この費用を圧縮させる&売上上位品番への組み込むためにも、完全成果報酬型のDEALで「不稼働品番を動かして検索順位を上げに行く」という戦略を取る事ができるのだ。足元だけ見ると赤字でも、中期の目線でみると、微経費削減及び資産としての検索順位の上位化が見込めるのだよ。なのでDEALは今とっても楽天の中でも伸びているサービスだしDEAL事業部署内の人員体制もとしても強化されているのだよ。
Natsu
なるほど!目的をしっかり明確化させて、施策を売っていくことが重要なのですね!!

という具合にDEALは非常に戦略次第で有効なアクセス対策にもCVR対策にもなります。

4.掲載費用

楽天スーパーDEALは掲載費用が0円です。と謳われていますが売れたら掲載費用が発生します。掲載費用は売れた商品の販売金額の10%です。そしてここに設定したポイントバック率が加算されますので、最低経費は「ポイントバック率10%+掲載手数料10%=最低費用20%」となります。

5.掲載位置

スーパーDEALは申請サービスにより掲載位置が異なります。

1.DEALサーチ…通常検索結果、DEALサーチ結果
2.DEALタイアップ…DEAL内ページにロゴ付で掲載。クリック先は特別なキャンペーンページが設けられ、最大60商品掲載可能
3.DEAL時間限定枠…6時間or24時間限定で、DEAL内+楽天トップに掲載がされます。

Navy ConsultingのおすすめはDEAL時間限定枠です。タイアップも効果は期待できるのですが、やはり楽天市場トップ掲載の効果は絶大です。但し単純に出すだけでは売れないので、細かい施策が必要です。ここで公開しているのは基本的な事項でどなたでも実行してもらえれば対策が可能ですし、通常のEC支援会社で提案している内容かと思います。我々ネイビーはここから更にユーザが購買に至るまでのインサイトを各フェーズで徹底的に分析していますので、移管先の表現、そもそもの設定すべきポイントバック率等、すべてデータドリブンで判断致します。

楽天スーパーDEALの成功事例

季節商品の活用

季節イベントに合わせた商品をスーパーDEALとして提供することで、需要の高まる時期に効果的なプロモーションが実現します。例えば、夏にはクールグッズ、冬には暖房器具などが該当します。

セット販売の提供

関連する商品をセット販売として提供することで、単価を大きくできます。ポイントバックなので、単価が高ければ高いほどポイントバック率は高額となり、ユーザーに付加価値を提供することができます。例えば、美容製品のセットや家電の付属品などが挙げられます。

まとめ

楽天スーパーDEALは、魅力的な価格と限定性を活かして商品の売上増加を支援するプロモーション手法です。適切な商品選定や割引価格の戦略的設定、プロモーションコンテンツの最適化などが成功の鍵となります。成功事例を参考にして、楽天スーパーDEALを効果的に活用するキャンペーン戦略を構築し、ユーザーにとって価値ある提供を行うことで、ビジネスの成果を最大化させましょう。ネイビーではこれらの施策や多角的なデータ分析から何の目的を達成させるために、どんな戦略施策を実行すべきかを判断していきます。そしてその先の実行スピードも段違いですので、是非ご依頼ください。必ず営利向上を実現します。

 

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