ECコンサル・運営代行会社の選定方法

 

1.EC市場規模(B2C)とEC化率の推移

 2019年時点でのBtoC市場規模は19.4兆円(昨年対比107.7%)、EC化率は6.76%(昨年対比0.54pt増)の規模感で毎年成長し続け、ネイビーコンサルティング予測で5年後の2025年度には約28兆円、EC化率10%まで引きあがっている想定でおります。毎年Eコマース市場は成長し続けており、今後も追い風の分野となっています。2022年では20兆円を突破しています。

特に古い慣習や、アナログなジャンルが最近ようやくEC化率が高くなってきています。例えばゴルフ、スポーツカテゴリなどがそうです。

年度 市場規模(兆円) YoY EC化率
2013 11.2 17.3% 3.85%
2014 12.8 14.6% 4.37%
2015 13.8 7.7% 4.75%
2016 15.1 9.9% 5.43%
2017 16.5 9.1% 5.79%
2018 18.0 9.0% 6.22%
2019 19.4 7.7% 6.76%
2020 20.8 6.7% 7.23%
2021 22.1 6.3% 7.70%
2022 23.4 5.9% 8.17%
2023 24.9 6.4% 8.64%
2024 26.3 5.6% 9.11%
2025 27.8 5.7% 9.58%

 

次にEC市場で今後勝つ企業は?

 市場規模が大きくなるにつれ、益々従来の川上~川下までの慣習が崩れ、メーカーが直接ECで消費者に販売し、卸し、小売店を持ち、消費者に最も近い存在へと変わっていくはずです。つまり、D2C企業数が今後益々加速度的に増加していくと予想しております。

つまり、大手メーカー以外のメーカー、卸、小売企業は資本において勝つことができない為、詳細なEC戦略を持つ必要が出てきますが、これは実際に大手モールで従事した経験を持つ人間がリードしていかないと成功事例が少ないため、勝算が低いです。ですので、ECプロフェッショナルへ任せられる部分は任せ、企業にしかできない事を熟考し、実行に移すべきだと弊社は考えております。

 

任せるべきECコンサル企業はどこ?

 弊社は日本最大手モールで売上・広告・店舗数・管轄部署数ともに1番の実績を持つ代表が立ち上げました企業になります。楽天賞1回、楽天賞MVP1回、その他14回と数多くの受賞実績をもち、SOY受賞店舗担当と数多くの実績を勿論持っております。それだけではなく、MBAスクールによる企業経営にまつわる基本知識も持ち合わせております。

 

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