amazonメイン画像の適正サイズについて
AmazonのSEO対策の中の一つとして重要であるメイン画像を作成するときの簡単にできるTIPSをご紹介します。メイン画像については白背景、合成画像NGなど制約が多いAmazonのメイン画像ですが、どのカテゴリーのASINにおいてもSEO改善できる対策が実はあります。
画像の縦横比変更
その対策とは画像の縦横比を変更をすることです。メイン画像は1,000 x 1,000などの正方形で作成をされる出品者様が多いですが、画像の縦横比については正方形である必要はありません。ほとんど知られていませんがスマートフォンのUIはメイン画像のサイズによって表示方法が異なってくるのです。下記画像をご覧ください。上二つのASINは正方形のメイン画像、下のASINは縦長の直方形のメイン画像を使用しています。
正方形のメイン画像のASINの商品情報は、
商品名、レビュー、価格、ポイント、プライムマークのみの表示になっているのに対し、
直方形のメイン画像のASINの商品情報は
商品名、レビュー、価格、ポイント、プライムマーク、まとめてお得、Amazon限定
などASINに対する情報がより詳細に記載することが可能になります。
スマートフォンのUIはメイン画像を縦長にすることでより商品情報がリッチになる仕様になっています。より多くの情報を伝えることでクリック率の向上(CTR改善)が期待できます。さらにスマートフォン画面上の表示面積も大きくなるという効果も期待できます。
仕様を理解している出品者様は商品のサイズに関係なく縦長化を使いスマートフォンの対策をされています。まだ導入していない方々はすぐにできる対策です。ぜひご検討ください。
ネイビーコンサルティングのamazonサポート
今回ご紹介したケースはごく一部のお話です。このようにネイビーは全チャネルのロジックや売り方を熟知している為、企業課題をすぐに判別し、ソリューション提案を行うことが可能です。まずはお気軽にご相談ください