只今お問合せが増加中です。委託をご検討中の方はお早めな相談をお願い申し上げます。

Yahoo!ショッピングの優良配送のロジックと設定方法を徹底解説!

スムーズなオンラインショッピング体験の鍵:Yahoo!ショッピングでの優良配送の重要性

オンラインショッピングは、忙しい現代社会において便利で欠かせない存在となっています。

その中でもYahoo!ショッピングは、幅広い商品と多彩なショップが揃い、多くの人々に利用されています。

しかし、オンラインショッピングの満足度を左右する要因の一つに、商品の配送があります。本記事では、Yahoo!ショッピングでの優良配送の重要性について詳しく解説します。Yahoo!ショッピングで売上を上げる上で今一番最重要視されている項目です。この対策を怠った場合、売上拡大は見込めないと断言できます。

Yahoo!ショッピングでの優良配送とは

優良配送とは

Yahoo!ショッピングの優良配送とは、2020年12月に始まった取り組みです。

配送品質を向上させ、ユーザの利便性を叶えることで更にYahoo!ショッピング全体の質を向上させ、リピートを狙おうとする目的があります。優良配送として掲示されるためには、Yahoo!ショッピングが定めた基準を満たさなければいけません。

優良配送設定を満たすには?

Yahoo!ショッピングが定める配送条件を満たしたストアだけ、「優良配送ラベル」マークのトラックアイコンと「優良配送」の文字からなるラベルが掲示されます。優良配送認定を受けることでユーザーに対し「安心でスピーディーな配送」であることをアピール可能。またそれ以外にもYahoo!ショッピング上で検索順位向上等の恩恵が受けられますが、弊社調査上、この検索ウェイトの割合は60%以上にも及びます。よって、この優良配送設定を行うものがYahoo!の検索を制すと言ってもおかしくありません。(2023年7月時点)

また、適切な配送期間や正確な到着時間は、顧客の満足度に大きな影響を与えます。商品が予定通りに届くことで、顧客は信頼性のあるショップとの取引を評価し、リピート購買につなげやすくなります。

 

優良配送の恩恵について

検索順位

1.検索結果画面では現状デフォルトで優良配送が表示されるようになっています。

2.「みんなはこの商品もみています」等の自動レコメンド枠にも優先表示されます。

3.優良配送のセグメント検索も行う事が可能ですので、認定を受けていればこのセグメント検索にもヒットするようになります。

4.他店舗でも同じ商品を販売している場合、商品詳細ページ中段に「同じ製品を比較する」という導線が表示されます。

Yahoo!優良配送の取得・認定条件とは?

以下2つがあります。

1.最短お届け日が「注文日+2日以内」

2.「出荷遅延率」(※)5%未満 ※全注文数において遅延対象となる注文数の割合

こちらの両方の条件を満たせば優良配送認定が受けられます。「出荷遅延率」は出荷実績に基づく基準の為、一定の出荷件数が必要です。これらの非公開ロジックなども我々は熟知しております。

 

Yahoo!ショッピングの優良配送設定方法

配送方法設定

  1. ストアクリエイターProへログイン
  2. ストア構築 ⇒ カート設定 ⇒ 配送方法、送料設定
  3. 「設定」をクリック
  4. 配送会社・配送方法(表示名)を設定
    ※通常の配送方法と区別が付き購入者に分かりやすい名称で設定してください。また、連携倉庫の配送方法に合った設定を行う事が必要です。支払方法設定は任意で設定してください。

配送グループ設定

  1. ストアクリエイターPro ログイン
  2. ①ストア構築
  3. ②カート設定
  4. ③配送グループ設定
  5. 配送グループ名が空欄の「編集」をクリック
  6. 配送グループ名は分かりやすい名称で設定し、選択可能な配送方法は、「配送方法を設定する」で作成したものを選択。

お届け希望日設定

  1. ストクリエイターProログイン
  2. ストア構築>カート設定>配送方法、送料設定
  3. 優良配送用に作成した配送方法の「配送スケジュール」編集をクリック
  4. お届け希望日→表示する。お届け希望日時間帯の設定→表示しない。
    ※配送スケジュール設定を利用する為には、配送グループ設定の完了が必要。配送グループ設定直後は設定できない可能性があるので時間をおいて再度お試しください。

発送日情報を設定

  1. ストアクリエイターPro ログイン
  2. ストア構築>カート設定>お届け情報設定
  3. 右側「発送に必要な最大日数」が「2」になるように設定

自社出荷対象に設定

  1. ストクリエイターProログイン
  2. ストア構築>商品・画像・在庫>各商品編集
  3. 配送グループ管理番号>配送グループを設定するで設定したものを選択
  4. 発送日情報の「在庫あり~」プルダウンで発送日情報を設定するで設定したものを選択

 

以上で設定は完了です。
優良配送希望商品ページ全てに設定が必要で優良配送設定された配送方法を含んだ配送グループを選択することで「優良配送アイコン」が表示されます。

 

まとめ

Yahoo!ショッピングでのオンラインショッピング体験を向上させるためには、優良な配送サービスの提供が不可欠です。顧客の満足度向上、信頼性の構築、顧客ロイヤルティの向上、検索順位の向上といった多くのメリットが優れた配送に結びつきます。適切な物流パートナーの選定や追跡サービスの提供が必要になってきますが、我々ネイビーコンサルティングであれば物流や倉庫、受注処理、顧客対応含め一気通貫したサポートが可能です。まずはお気軽にご相談下さい!ともに日本一を目指しましょう。

 

ECワンストップソリューションならNavy Consulting

ネイビーコンサルティングでは、4,300社以上のサポート経験をしてきた大手ECモールや広告代理店出身のEC専門家が貴社の課題を解決し、持続可能な成長を実現します。

 ↓詳しくは下記サイトをご覧ください。↓