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Facebookページ連携・Instagramアカウント連携の方法

  • 2024年8月14日
  • 2024年8月22日
  • 広告, SNS

Facebookページ・Instagramアカウント連携の前に注意したいこと

Facebookページ・Instagramアカウント連携の前に注意したいこと

まず初めに知っておいていただきたいのは「Facebookアカウント」と「Facebookページ」は違うという点です。

Facebookアカウント:個人が作成するアカウントで実名で登録するのが原則です。

Facebookページ:企業、ブランド、組織、公人・著名人が情報発信できるページです。Facebookアカウントを持っていれば誰でも作成でき、ビジネス向けの機能が使用できます。

広告配信する際には必ず実名で登録したFacebookアカウントからFacebookページを作成していることを確認してください。誤って偽名や会社名のFacebookアカウントからFacebookページを作成しているとアカウント停止になってしまう可能性があります。

また、広告主であるクライアントがビジネススイート(ビジネスマネージャー)を開設していないことから、Facebookページ連携がうまく進まないということがよくあります。

もしビジネススイート(ビジネスマネージャー)を開設していないクライアントであれば、まず初めビジネススイート(ビジネスマネージャー)を開設していただき、アカウント連携に取り組むことで、スムーズな進行が期待できます。

 

Facebookページ連携・Instagramアカウント連携の方法

FacebookページやInstagramアカウントの連携はクライアントの状況によって連携方法が違います。

まずクライアントの状況を確認し、それぞれに対応した連携方法を行います。(今回の記事で紹介する方法とは違う連携方法もありますが、後々かかるかもしれない手間を最小限に抑える方法を紹介しています。)

  1. FacebookページとInstagramアカウントの紐づけが完了し、ビジネススイート(ビジネスマネージャー)にも紐づけが完了している。→連携1へ
  2. FacebookページとInstagramアカウントが未連携、ビジネススイート(ビジネスマネージャー)に紐づけが完了している。→クライアントにFacebookとInstagramアカウントを連携していただいてから連携1へ(FacebookとInstagramアカウントを連携しない場合は、Facebook連携は連携1、Instagram連携は連携2へ)
  3. Facebookページのみ開設(Instagramアカウントなし)、ビジネススイート(ビジネスマネージャー)に紐づけが完了している。→連携1へ
  4. Instagramのみアカウントを開設(Facebookページなし)、ビジネススイート(ビジネスマネージャー)に紐づけが完了している。→連携2へ
  5. Facebookページのみ開設(Instagramアカウントなし)、ビジネススイート(ビジネスマネージャー)を開設していない。→クライアントにビジネススイート(ビジネスマネージャー)を開設してFacebookの紐づけを行ってもらう→連携1へ
  6. Instagramのみアカウント開設(Facebookページなし)、ビジネススイート(ビジネスマネージャー)を開設していない。→クライアントにビジネススイート(ビジネスマネージャー)を開設してInstagramの紐づけを行ってもらう→ 連携2へ
    https://www.facebook.com/business/tools/meta-business-suite

 

連携1

代理店からクライアントに連携のリクエストを送ります。

ビジネス設定>アカウント>ページ>ページを追加>Facebookページのシェアをリクエスト>Facebookページ名またはURLを記載

広告にチェックを入れて、アクセスをリクエストします。

クライアントが承認したらアカウント連携完了です。

 

連携2

広告代理店からリクエストを送ることができないため、クライアント作業となります。

紐づけをしてもらうビジネススイート(ビジネスマネージャー)ビジネスIDが必要になりますので、作業をお願いする前にあらかじめビジネスIDをクライアントに共有しておきましょう。

ビジネスIDはビジネス設定>ビジネス情報から確認できます。

 

ビジネス設定>アカウント>Instagramアカウント>パートナーを割り当て
パートナーのビジネスIDを入力>広告をオンにします。

クライアントの作業が完了後、広告代理店のビジネススイート(ビジネスマネージャー)でクライアントのInstagramアカウントを確認できます。

この他にもクライアントにアセットの共有をリクエストする方法がありますが、クライアントアカウントのビジネスID・連絡先の名前・メールアドレスが必要です。

 

Facebook・Instagramを紐づけできるビジネススイート(ビジネスマネージャ)は1つだけです。Instagramがクライアントのビジネススイート(ビジネスマネージャ)に紐づいている場合は「パートナー割り当て」で広告代理店側に権限を付与する必要があります。広告代理店側のビジネススイート(ビジネスマネージャ)>アカウント>Instagramアカウントの「追加」ボタンからクライアントアカウントの追加はできません。

 

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